Blog
2016年09月29日

明治神宮前・表参道の美容室。

One dayのODAです。

初めて来る方はOne dayへの道をご覧ください。

 

 

今日のブログね。

 

「毎日のシャンプー、ちゃんとできてますか?」

img_9764

(イメージっす。まだ完成してないっす。)

うちのスタッフがね、言ってたんですよ。

温泉に行った時、何気なく他の人が頭を洗ってる姿を見て、頭のテッペンしか泡が立ってなかったと。

てことは襟足うまく洗えてないんじゃ?とね。

シャンプーはね、

頭皮にしっかりと指を立て、シャンプー剤と、髪と、空気と、水を、しっかりと混ぜ、泡立てることが大切。

このバランスが重要なんですが、髪が長い人は特に水分が多くなりがちかもね。

『コツ』を伝授。

①しっかりとお湯洗いをする(頭皮をこするように全体をしっかりとすすぎます。)

②滴り落ちないぐらいに髪の水分を切り、シャンプー剤を2プッシュ6ml程度(通常のポンプならこれぐらいで十分。)手のひらでシャンプー剤を伸ばし、頭皮につけるようにシャンプー剤を塗布します。

③頭皮にしっかりと指を立て、シャンプー剤と、髪と、空気と、水を、しっかりと混ぜ、泡立てながら、頭皮を洗うように全体を擦ります。

img_9768

④頭皮を擦りながらしっかりと全体をすすぎます。(いつだって意識は頭皮!!)

⑤滴り落ちないぐらいに髪の水分を切り、トリートメントを同量、今度は頭皮につかないようにしっかりとなじませます。

⑥頭皮を擦りながら全体を軽めにすすぎます。(頭皮に付けてないけど、すすぎ残しをなくすため)

完了!!

うまく洗えてないってことは、頭全体を洗う意識がうまくいってないってこと。

ひょっとするとすすぎもうまく出来ていないかもしれません。

シャンプー剤や皮脂汚れが残っていると、「かゆみ」や「かぶれ」の原因にもなります。

頭皮からしっかりと洗って、しっかりとすすぐことが大事。髪の毛自体は意識しなくても、この工程で自然と洗われますので心配なさらず。

参考にしてくださいませ!!!

img_9765

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「美」を追求するプロフェッショナル達による情報発信メディア。

ODAも執筆してます。チェックしてくださいませ!!!!

STYLE LAB

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
One day
http://1day-omosan.jp
住所:東京都渋谷区神宮前5-42-17
コーポ青葉101
TEL:03-6883-4853
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇